こがらす堂 ルームハンドメイドビーズ屋の雑談部屋

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ビーズ展(民博) 18:44

 

制作活動ならびに当ブログを本格再開します。

 

まずスタートにぴったりな、ビーズ展鑑賞記から。

 

*****

 

さまざまなビーズを図録や展示でこれまでにたくさん見てきたつもりだけれど、

これだけ盛りだくさんに一斉に並んでいると、なかなか昂奮もの。

 

冒頭の、「ビーズとはなにか?」という問いかけが面白い。

穴を空けて糸やひもで繋げるものがビーズだとしたら、

そろばん玉はビーズ? というもの。

 

たしかに、

そろばん玉でネックレスを作ることはできるけれど、

そのとき、そろばん玉はビーズか?

 

そうだな、どうだろうな、とか思いつつ、

どんどん展示を見ていくうちに、

いやもう、なんだってビーズなんだわ、ビーズでOKなんだ!

・・ということがわかってくる。

 

 人は太古の昔から、小さなさまざまなものに穴を穿って

繋ぐのが好きだったのだ。

 

http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20170309beads/index

 

 

 

 

 

 

| 展覧会鑑賞 | - | - | posted by なつのなか -
| 1/1 |