こがらす堂 ルームハンドメイドビーズ屋の雑談部屋

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「LAMMAGA」のお気に入りページ 00:54

「LAMMAGA」というバーナーワーカーを対象にしたマガジンがある。2007年の創刊で季刊。ガラス工芸の中でもバーナーワークに的を絞るという稀有なマガジンだったが、残念ながら40号での休刊が決まっている。

 

 20号くらいまでは継続購入していたが、以後挫折した。バーナーワークのさまざまな技法に出会いたいとか、いろいろな情報に触れたいとか、そういう気持ちでいっぱいの人にはうってつけだったのだろうが、そうでもない私のばあいには、正直言って見ていて疲れることも多い本だった。

 

 がしかし、休刊することに決まったと知ると、「え? それじゃいちおう揃えとこうかな・・」という気になっている。考えてみれば、バーナーワークの話ばっかりをあれこれ綺麗な写真たっぷりでしてくれる本なんて、ずいぶんありがたい存在だったのに、冷たすぎた私。。

 

 それで、「LAMMAGA」誌面で、ずっと記憶に残っている好きなところ、作品でも技法の話でも歴史の話でもなんでもありで、取り出してまとめておいてみようと思う。

                                            

                                             

 今回は創刊号から。(写真は説明資料としてなので、あえてアバウトに。本誌の写真はもっと綺麗です)

 

               

                

 

 これは、あるガラス作家の工房紹介のような企画の中で、自分使いにしているガラスのスプーンを並べて写したもの。この自由な感じがすごく素敵。こういうぐあいにぐたぐたしていてまるでまだやわらかいときのままみたいに見えるようなガラスがとても好きだ。ガラスはこうでなくちゃ、という気がする。

  

  ▼

   LAMMMAGA創刊号のサイト

                                            

| 書籍 | - | - | posted by なつのなか -
<< NEW | TOP | OLD>>